« 京都府立植物園のしだれ桜 | トップページ | 馬酔木(アセビ) »

私の代名詞「ボケ」

ショウチャン日記第3号

少し時期がすぎてしまっていましたが、「ボケ」の潅木をみつけました。良く見るとその周辺に10本近く群生しています。種類が少しずつちがっているのに気づきました。「ぼけ」もいろんな「ボケ」があります。私もそのどれかでしょうか?

植物にはお互いに国境がありませんがそれぞれ平和に育っています。人間も植物に学ぶところが大いにあることに気づきます。

Bokenohana_web

しかしながら、藤蔓の場合隣の木に巻きついて栄養を奪いながら大きくなり相手を死滅させることもあります。

世界政治問題は植物学には関係はありませんが生物の世界も人間社会と近似したところもあることにきづきます。

今日はこの辺で終わり。 

|

« 京都府立植物園のしだれ桜 | トップページ | 馬酔木(アセビ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304622/5906952

この記事へのトラックバック一覧です: 私の代名詞「ボケ」:

« 京都府立植物園のしだれ桜 | トップページ | 馬酔木(アセビ) »