« 私の代名詞「ボケ」 | トップページ | ジャイアント・ベゴニア »

馬酔木(アセビ)

馬酔木(アセビ)の花が満開でした。

この木は高さが大きいもので約3~4メートル程で白いすずらんのような花を無数につけます。

Web

決して派手なものではありませんが群生して垂れ下がるように咲くので可愛らしく、私の好みのひとつです。目立たないので見過ごし勝ちですが昔から庭木として好まれています。

馬が酔うと書くので不思議に思われるかもしれませんが辞書によると確かに毒性で馬もこれを食すると麻酔状態になるそうです。したがって葉の部分を煎じて 殺虫剤として利用されるようです。

|

« 私の代名詞「ボケ」 | トップページ | ジャイアント・ベゴニア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304622/5991651

この記事へのトラックバック一覧です: 馬酔木(アセビ):

« 私の代名詞「ボケ」 | トップページ | ジャイアント・ベゴニア »