« 日本の世界一産業 | トップページ | 久馬防衛庁長官の発言 »

雲は何故落ちてこない?

空に浮いている雲は何故落ちてこない?

ニュートンがリンゴが地上に落ちるのを見て、それは地球に引力があるからだと断定したが、彼はそれをどうして説明したのか?

自然には不思議なことがいっぱいあるのに、小生は中学時代にはそんなことに興味がなかった。

そんなことを気にしなくても生きていられるから、ホットケ、心配いらん!と言う連中と、研究しなかったら生きてゆけないと思う人とどっちが賢明か?

Rainbow_shack_woodsdale それはその人の年齢によると思う。60-70才になってそんな高等物理みたいなものを真剣に考えだすことは止めたほうが良いが、15歳なら図書館に行って自然の謎を究明することは大切である。

しかし小生は馬鹿な年寄りである。先日、佐藤文隆氏の題名「雲はなぜおちてこないのか」を購入した。読んでいくうちに眠たくなって、そうだったのか!と思ったが最後まで読み通す気力を失ってしまった。ご興味のおありの方は岩波書店までどうぞ。(2300円+税)     フォト:タスマニアの風景

|

« 日本の世界一産業 | トップページ | 久馬防衛庁長官の発言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304622/7395639

この記事へのトラックバック一覧です: 雲は何故落ちてこない?:

« 日本の世界一産業 | トップページ | 久馬防衛庁長官の発言 »