« 経済不安 | トップページ | 中国での土地所有 »

信じ難い事実

Bathtubs

我々日本人は世界一清潔好きな人種とされている。

これは真実であると筆者も思っている。

驚くべ事実は、家庭用風呂桶.それはイギリスで1828年(文政11年)に最初に導入された。

アメリカではシンシナティーのトンプソン氏が最初にイギリスから輸入して使いだしたのが1842年(天保13年)と云われている。

イギリスでの最初の大衆浴場の出現は“公衆浴場及び洗濯所法”が成立した1846年のことだったらしい。(河出書房版ヴィクトリア朝“百科事典、谷田博幸著)

それまでのイギリスでは、温水浴は体に害になり、医者も、それがリューマチや呼吸器疾患を悪化させるとして奨励しなかったと云われている。

一般の市民はせいぜい一週間に一度くらい、沸かした湯を地下室から運んで暖炉の前におかれた桶に張って、そこで家族が順番に体を洗っていた。

即ち、入浴はかなり贅沢な習慣と思われていたことは確かである。

そこでアメリカの事情であるが、ここでも不思議なことに大統領の住居であるホワイト・ハウスに最初に風呂桶が持ち込まれたのが,1851年(嘉永4年)ペリーの浦賀来航の2年前、当時13代大統領フィルモアー(Millard Fillmore 1850-53)が使用したのが最初だったと云われる。

ヴィクトリア女王の即位の年にはバッキンハム・パレスの何処にも風呂場がなかったと云われても誰が信用するだろうか?

どんな裕福な家庭でも19世紀の末になる迄、自宅に単独の浴室があるところは無かったらしい。

ロンドンでは1870年代にようやく蒸気風呂(トルコ風呂)が高級会員制として姿をあらわし、次第に普及し始めたとのことである。

公衆衛生面での話題では、1851年に行われたロンドン万博(クリスタル・パレス)で初めて有料の公衆便所がお目見えしたと云う記録があり、その時の料金は一人1ペニーであった。

この施設を利用した人数は82万7280人で、入場者の7人に一人が利用した計算になっているが、その他の7分の6の人の動向は不明である。

それ以来、トイレに立つときの言い回しがGoing to spend a penny,(1ペニーを払ってくる)が生まれたと云われる。

ロンドンを流れるテームズ河の悪臭に絶えかねて、ようやく1865年に下水道が完成したと云われているが,地方都市ではその頃では願いようもなかったと思われる。

ごく最近までアメリカの田舎では家の中にはトイレはなく、普通.屋外に独立してトイレが設けられていたのは事実である。

Spaは温泉のことであるが、それは1326年にベルギーのスパと云う町で温泉が見つかって有名になったからである。

ドイツのバーデン・バーデン(Baden-Baden)も有名な温泉町だが、Badがドイツ語で風呂のことから来ている。

日本人から見てアングロサクソンの人達は不潔だと思うのだが、この事についてアメリカの日本人の風呂好きに関して次のような記述がある。

興味深いので参考のため、-Traditionally, In Japan, the bath was a large wooden tub placed outside in the garden and filled with very hot water. The entire family bathed together at the same time. In Japanese baths ,both public and private, there is rarely an attempt to achieve privacy. Public baths often have large unprotected openings through which people passing in the street can observe the bathers. But nowadays, bathing in Japan,especially in the cities is becoming westernized.(日本では普通、風呂桶は木製で普通、庭の真ん中に置かれていて、そこで一家が同時に入浴する。普通日本では、それが公衆用であれ、家庭用であれ、入浴にはプライヴァシーは無く、通行人が行き交うところで行われた。しかし、その習慣も、今では都会に於いて西洋化が進んでいる)Bigsite of Amazing fact, History of Bathtubs-

ここでの日本の入浴習慣を明らかに彼らが浮世絵で見た日本の風習と取り違えていることが判る。

入浴習慣は文明のバロメーターとは彼らが捉えていない証拠と見ることが出来る。

もしここで、日本は、今ではプライヴァシーが有り、その点ではウエスタナイズされたと云うのなら、英米人も今では清潔好きになり、その点、japanizeされたと云うべきではないか?

お互いに国際情報交換は大切だと云う事。

|

« 経済不安 | トップページ | 中国での土地所有 »