« がん探知犬 | トップページ | 「ロシア」は一つではない »

富士山

Photo_2 昨年、アメリカ西部の”タコマ富士”を眺める為遠路を旅行した。

先日、3月9日、河口湖を訪れた。

早朝、朝日の昇るまでの富士を眺めようと思い厳寒の戸外に飛び出した。

幸い雲一つない快晴の青空であった。

山に向かって左の空がピンク色に輝いていた。(河口湖からの富士山)

雪を被った富士の左の頂きが次第にピンク色に染まって、譬えようもない美しい姿が目前に現れた。

タコマ富士は日本の富士よりはるかに高いが「不二」と言われ崇められてきた日本の富士はやはり最高の山であることを再確認した瞬間であった。

身を切るような冷気に震えながら数十回シャッターを押したが、ここに挿入した作品がナンバーワンと思って紹介することにした。

帰路、小田原駅頭で東北関東大震災の余波に遭遇、5-6時間遅れで深夜の帰宅となったが気持ちの充実した春の一日であった。

|

« がん探知犬 | トップページ | 「ロシア」は一つではない »