« 伏魔殿「宮内庁」 | トップページ | 琵琶湖の水位調節 »

木をによじ登るアジサイ

Photo 京都府立植物園に世にも珍しいと思って感激のあまり記録しておいた(2007年)松の木の幹を巻くようによじ登りながら咲いていた美しい白色のアジサイ。(写真)

筆者の知る限り、どの本にも出ていない「珍種アジサイ」と思うのだが。

これは日本の種類ではなく、外国産とのことを、その時、手入れをしていた職員さん(下部)に伺った。

昨年訪れてみるとそこにはなかったので、尋ねてみると大風で大家さんの松が倒れて居なくなったと聞いてガッカリ!

考えてみると、その当時すでに木が倒れる心配から「添え木」の仕事が始まっていたことが判った。

出来ることなら再び蘇ってほしいと思っている。

|

« 伏魔殿「宮内庁」 | トップページ | 琵琶湖の水位調節 »